F1

ドリフト修行

2006/3/9(木) 午前 8:21

ここんとこひたすらネームをやっていたのだが、ついに煮詰まったので気分転換も兼ねて先週、ドリフト修行の旅に出てきた。

広い場所を求めてひたすら北上。。
初めは筑波山に行こうと思ったが、土曜の夜は人が多そうなので、霞ヶ浦のほとりの広場でスピンターンの練習。
スピンターンをしながらカウンターを当てる、というのが中々うまくいかない。
円が大きくなってしまうので狭い場所では難しい。

広い場所を求め、ゼロヨンのメッカ、鹿島港へ。
途中いい感じのパチンコ屋さんの駐車場を発見。
少し練習。
鹿島港では残念ながらゼロヨンもドリフトも見かけなかったが、ダートを見つけたのでここでカウンタースピンターンの練習。
続いて180度ターンの練習。
サイドを引かないでそのままアクセルを入れれば簡単に出来るのだが、それでは修行にならないのでひたすらサイドを引く練習。
しかしここもやはり狭い。。
しかも路面に穴や水たまりがいくつもあるので足回りを壊すかもしれない。。と思うとスピードも乗らないのでいまいちうまく行かない。

場所を求めてたらゼロヨンに使えそうなストレートを何本か見つけたので、ゼロヨンのスタートもついでに練習。
車線が広く、人や車がいないので思い切って練習出来るのがうれしい。
しかし、そろそろタイヤがやばいな。。
購入時から付いていたSタイヤの山がもう無くてつるんつるんになっている。
雨でも降ったらおしまいだな、こりゃ。。

もう深夜になってしまったので、松屋の牛丼を食べて体を暖める。
エアコンもヒーターも無いので、夜はとにかく寒いのだ。。
その後またその場所でゼロヨンスタートやサイドブレーキターンの練習をするが、
やはりダートと違って舗装路だとなかなかケツが出てくれない。
もう少し練習したかったのだが、パトカーの巡回が始まったので、怒られない内にここは撤収。
やはり広い場所じゃないと無理だ。。
で、さっきのパチンコ屋さんの駐車場に再び。
スピードを乗せて。。
おお、出来るじゃん!
しかし、カップルなのか、止まってた車から人が降りてきたので、ここも撤収。

うーん、やはりいい場所が無いなー。。
やはりエビスサーキットに行こうか。
このまま北上すれば、朝には着きそうだ。
途中、大竹海岸に立ち寄る。
ここはZを買ってすぐ、旧車のイベントで来た懐かしい場所だ。
で、ここの駐車場のダートでも練習。
しかしここはカップルのラブラブ車が何台も止まってるので、向こうもこちらも気が気で無い。。
なので30分ほどで撤収。

大洗を過ぎ、ひたちなか国立公園へ。
以前ここまでゼロヨンやりに来たっけ。。
以前の会場を探すがどうしても見つからず。
潰されてしまったのか、ちょっと悲しくなる。
ああ、もう朝の4時だ。。
大洗海岸まで戻って、そこで車中泊。
バケットではきつすぎるのでリアシートで寝た。

日が昇って目がさめるとすでに午前10時過ぎ。
しまった、寝過ごした。。
エビスサーキットは朝8時からじゃなかったっけ。
今から高速使って行ったとしても、半日しか使えない。
どうしよう。。

で、とりあえず北上すると、大きい川にさしかかる。
ここの河原が、広くていい感じ。
で、ここでひたすらダート練習。
スピードをつけすぎると川に転落、という恐怖はあるのだが、
ダートなのでケツが出やすく、いい練習になる。
ここで数時間、ひたすら練習。
しかし路面が悪い。。
路面に接触するのでリップスポイラーを外していたのだが、
今度はバンパーが落ちかけてきた。。
しかも泥だらけである。

このままだとバンパーが落ちそうなので、お店を探してひたすら北上。
100円ショップがあったので、タイラップや簡易工具など、いろいろ購入、修理。
急な出発だったので、車内には何も無いのだ。。

日立市から高萩市に入る。
高萩の大心苑は、高校のオリエンテーリングで来た、思い出深い場所だ。
その先に袋田の滝もある。
よし、今回は袋田の滝を観光して、それで帰ってこよう。。

と、袋田の滝に行く途中の山奥で、いい感じの空き地。
狭いが、ガードレールで囲われてるので飛び出す心配が無い。
で、ここでひたすらサイド引く練習。
舗装路なので、煙がすごい。
おお、かなり感じが掴めてきた。
このままやってれば。。

パンッ!
と、突然すごい音が。
がくっと車高が下がる。
う、うわ、リアの足回りのどこかが折れた。。?

。。。見たら、バーストであった。
よく見ると、リアが二本ともワイヤー出てた。
しょうがない、スペアタイヤを付けて帰るか。。

と、トランクを開けてみると、スペアタイヤが無い!
購入してから、何も確認してなかった。。
予備のタイヤも無い。
しょうがないのでJAFに電話しようとするが。。
け、圏外???

もう夕方だ。。
町に戻ればまだタイヤショップは開いている。
よし、戻るか。。

で、この状態でひたすら峠を上り、高萩を過ぎて日立まで戻り、タイヤショップでフロント新品、リアに廃タイヤを履かせる。
ついでに、イエローハットで各OIL類やケミカル類を購入。
スペアタイヤは、Zのを乗せ替えるか。。

結局高速は使わず、下道をひた走って帰宅。
いろいろトラブルもあったが。。

家に帰って、やっと一息つけた。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gp1gp.blog117.fc2.com/tb.php/9-bf6941cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

