F1

来年日本GPはナイトレースに!?

2007/3/18(日) 午後 5:47

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070318i501.htm

F1「日本GP夜間に」、興行統括会長が実施を提案

 【メルボルン(豪)=小島雅生】自動車のF1世界選手権の興行面を統括するF1アドミニストレーションズ(FOA)のバーニー・エクレストン会長は17日、「富士スピードウェイでの日本GPを、夜間レースにしたい」との意向を明らかにした。

 今季第15戦(決勝9月30日)の日本GPは昼間に行われるが、「関係者と協議の上で、早ければ来年から夜間レースを実施したい」と語った。同会長は、豪州GPについても夜間レースを提案している。

 夜間レースは、ライトを持たないフォーミュラカーでは、米国のインディカーで行われているが、F1での開催はまだない。しかし、F1チーム関係者によると、「コース全域に照明を設置すれば可能」という。

 FOAは、アジア、豪州でのF1について、「昼間開催では、時差の関係で欧州では早朝のテレビ放映になり、視聴率が低い」と問題視。夜間レースを強力に推し進める考えだ。

 一方、富士スピードウェイの斎藤明彦会長は「まだ、その意向は聞いていない」とした上で、「照明設備だけでなく、安全面などで多額の投資が必要になる」と困惑の表情で話した。

 また、エクレストン会長は、鈴鹿サーキットのF1開催について、親会社のホンダ・福井威夫社長らと会談したが、「開催は、富士と契約終了後の2012年以降しかありえない」と回答した。

(2007年3月18日3時1分 読売新聞)


おお、なんてファンタジックな発想だ!と思ったら
さすがエクレストン会長、視聴率(=金儲け)を考えての事だったとは。。
アブダビGP(2009年)からのナイトレース提案はしっかり断ってたからおかしいとは思ったんだけど。

でもいいではないですか、世界初のナイトレースF1。
大井競馬場のトゥインクルレースみたいで。
なんたって話題性十分!

「多額の投資が必要になる」って。。
あれだけもうけてるんだからさぁ。。(^^;
十分ペイするでしょ。

ただ問題は観客側だよなぁ。。
夜の富士は。。
寒そうだもんなぁ。。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gp1gp.blog117.fc2.com/tb.php/26-f03a8650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

