F1

ハチ退治

2006/9/2(土) 午後 0:43

TVでこの時期頻繁にスズメバチ特集をやるようになり、我が車庫の蜂の巣はどうなったと見に行ったところ、何といつの間に一つ増え、4つになってるじゃありませんか。。。(--;
幸いスズメバチじゃなく普通のアシナガバチだったのがせめてもの救いですが、これ以上増えちゃたまらんと、ついにハチ退治を決意したわけですよ。

よりによって炎天下の昼間、下は分厚い靴下を二枚履きにゴム長靴、ズボンも厚手のを二枚履いた上に雨合羽、上はTシャツの上にツナギを着てさらに皮のロングコート、手には軍手+ゴム手袋、頭にはフルフェイスのヘルメットに首にはブランケットぐるぐる巻き、手には高枝切り植木バサミ、もう片手には殺虫剤のコックローチ。。。。ってこれ、犯罪者。。いや、もっとアブナイか。。
しかもゴム手したままメットをかぶるのは超難儀だし、その状態でメガネをかけたりブランケットを巻いたり。。。と、格闘する事わずか10分ぐらいでこっちの意識が朦朧としてきて、ハチ退治前にこちらが退治されそうな勢いですよ。
これだけの装備でもまだ結構隙間があってかなり不安もあったりして。

で、意を決してコックローチを蜂の巣に吹きかけた途端、ぶわーっと舞い上がりこちらに向かってくるハチ。。。逃げ出したいところを高枝バサミで狙い定めてジョキン!
どうやらハチ共は攻撃してきたんじゃなくて一斉に逃げ出したみたい。
ほっ、スズメバチじゃなくてほんと良かった。。。

その後他の3つもジョキン、ジョキンと袋に入れ、ガムテープでしっかり閉じて終了。。
もう暑くて暑くて服全部脱いでエアコンかけたまま部屋でぶっ倒れてました。。

ハチにはちょっとかわいそうだったが、やはり早期発見、即退治が一番かと。
もっと車、動かさなくちゃなぁ。。。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gp1gp.blog117.fc2.com/tb.php/16-f42c30f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

